2018年8月23日木曜日

雨沢20分切りトレーニング 【雨沢峠で現状確認】

こんにちは。ノラです。

8/19は雨沢峠に行ってタイム測定してきました。
この1か月のトレーニング成果を確認するためです。

実は少し中だるみをしていたのですが、今回でもう一度気合を入れなおすことができてよかったです。


ゴールしてから、戻る際に一枚

当日は4:00に起床。
早起きに関してのハードルがどんどん低くなってきているのを感じます。
この1週間は仕事の疲れもあって毎日8時間寝ることにしていたのですが、結果として体調がとても良かったです。なんにせよ、日々をポジティブに過ごせることは良いことです。



準備をして、5:00前には出発。
この日は週末ということで、例によって時短ライドになります。

時短ライドだと近場に偏りがちだったので、
今回はトランポで「道の駅 せとしなの」まで行くことに。

移動も良いトレーニングになるのですが、ライドの効果を最大化します。
往復で4時間ちょいかかる移動を2時間で済ませて、余った時間と体力で坂に全力で向き合います。

この週末は涼しくて過ごしやすかった

5:00出発時、驚きの気温。瀬戸は6:00で21℃でした。

名二環→東名高速と走り、最近開通した守山PAからスマートICで高速を下りました。
以前の生活圏を通って、軽くノスタルジーを感じます。


名古屋のチベット、守山区志段味。
一時期コストコができる噂がありましたが、、、



瀬戸市内に入り、↓の交差点を左折したら「瀬戸しなの」まで一直線です。
ここで本日の第一ローディと遭遇。

もちろん雨沢峠方面ですね。
日の出を待ってスタートしたであろう仲間がいることを嬉しく思います。

ちなみに、ここを直進するとモリコロパークに着きます
なので以前は良く通りました。


道の駅の手前にある上りも、車だと楽チンです。
地味にしんどかったのを思い出します。

6:00前には道の駅に到着です。
既に駐車場は満車に近くて驚きましたが、大半は旅行者かな?
一部生活していると見受けられる方も、、、、

準備体操を軽くして、自転車の準備をしたら峠に向けて出発です。
今日は日焼けとかを気にするほどは乗らないので、腕と脚のカバーは装着していません。
21℃だと走り始めは寒いですが、結果的にヒルクライムだとばっちりでした。


良い感じに太陽が山から見えてきました。

6:00前でこんな感じの駐車場。

道の駅から移動し、6:00ちょうどに雨沢のスタート地点に到着。

普段はこの時点で50㎞走っている状態なので、 今日は体は軽いですがアップ不足感は否めず、体に刺激を入れるために途中まで1本走りました。

これで呼吸と筋肉に多少は刺激を入れることができたので、息を整えてからスタート。


風は無風に近い


この日の目標は自己ベスト更新。
いきなり20分切りが達成できるとは思ってはいませんでしたが、気負い過ぎたこともあり少々オーバーペース気味となってしまいました。

高速道路下ゾーンで足の在庫がまずいことに。
そのまま進むものの、強烈な吐き気を感じて結局消防団の倉庫前でストップ…。

完全に集中が切れてしまいました。
ストップしてから色々考えましたが、今日はもう帰るという選択肢が浮かび上がります。



失意のまま下山し、ファミマで休憩をしていたら目の前をローディが沢山が通り過ぎていきます。

なんとなくその姿を見ていて、自分が全く楽しめていなかったことに気づきます。
タイムを出すことは目標のではあるのですが、とらわれ過ぎていたようです。





30分ほど休憩し、もう一度走ることにしました。
補給食をとり、再びスタート地点に移動します。

時刻が7:00となり、既に多くのローディが走っています。
さすが愛知のメッカです。



そして2本目のスタート。
1本目があったのでレイアウト把握や、体の準備は万全です。

少し抑え気味に走り、先ほどリタイヤした場所の辺りも問題なく通過します。
前に人がいたのもあって集中できていました。

森林ゾーンに突入し、ここからは特に難しいと感じる坂はないので自分との戦いです。
呼吸と脚がそれほどきつくなかったので、心理的にも余裕をもってペダルを回すことができました。


さすがに(いつも通り)、岐阜県に入ってからは失速してしまいましたが、ラストスパートをいつもより早めにかけてゴール。


タイムは…


21分21秒で6秒ベスト更新です!!!


1本目にリタイヤするくらいの体調不良だったので、正直びっくりです。
ゴール地点で途中一緒に走った方と、少しお話をして下ります。


びっくりすぎて、山の写真を撮り忘れるところでした。

短時間、短距離ライドでしたがこの日はこれで終了です。
とりあえずベスト更新ができて一安心。

私が峠にいる間にインターバルトレーニングをされている方もいて、自分がまだまだ体力的には未熟だということが分かりました。
まずは、次回に20分台に突入できるように、引き続きトレーニングを積みたいと思います。

【今回の反省】
・2本目を走ることができて良かった
・前乗りは効果的
→高速道路下、消防団倉庫前
・サプリメント効果もあった?
→グリコの酸素系サプリ
・岐阜に入ってからの改善だけで21分は切れそう
→体力強化、


そのまま道の駅に戻ると8:00頃になっていたので、駐車場は自転車が沢山。

目の保養になるとともに、自転車のアップグレードを本気で考えます。
最近は池田山などに上ったこともあり、スプロケットを30くらいまで大きくすることを真面目に考えていました。
しかし、雨沢峠でタイムを出すだけならば28tで十分かなと。
また、ホイールを変えるのは財布的に厳しいしなぁ。と考えていると…


「…チェーンをデュラエースにしなさい」


というささやきが頭の中に聞こえます。
Amazonだと4000円弱で買えるし、自分で交換もできるのでコスパ的には最善かなと。
ヒルクライムだと空気抵抗は多くは発生しないので、機械的な摩擦を少しでも減らすことでタイムの改善を狙います。

あとフロントタイヤも交換します。
溝はありますが、ゴムの糸がぶらーんって毎回するので…

道の駅のデイリーヤマザキにて。



今月は110㎞くらいしか走っていません。

左が途中リタイヤ
右がラストまで。

9:30に帰宅し、そこからは妻と京都へ弾丸日帰り旅行へ!
以下簡単に記載します。

お盆も最終日ということもあり、高速道路も運よくスムーズでした。
浜大津駅でパークアンドライドをして、京阪電車で市役所方面へ。
路面電車といい、ローカルな感じがたまらなく素敵な電車なので毎回乗りたくなります。



三条にある「キラメキノトリ」
ここの担々麵が最高に好きなので、自転車でも来たいところ


清水寺は改修中。
写真の足場は全て針金だけで留まっています。

梁に無数の風鈴が。
実際にも涼しい日でしたが、音色が素敵でした。




という訳で、今回はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 では!!



0 件のコメント:

コメントを投稿