2018年8月28日火曜日

二ノ瀬峠でトレーニング【雨沢峠対策】

こんにちは。ノラです。
8/26 二ノ瀬峠に行ってきました。

先週までの涼しいボーナス期間は終了し、東海地方には再び熱気が戻ってきました。

今回は前回の雨沢峠の勢いそのままに、コースでの自己ベストを更新することができました
が、一方で別の懸念も…

では当日のことを振り返っていきます。

朝は疲労もあって少し寝坊の4:20起床。
準備をして5:20には出発です。今回も日曜日で時短ライドになるので、車にて移動をします。
トランポで移動することの効率の良さと楽チンさに味をしめ始めています笑

しかし、一方でトレーニングの『ベース』となる部分をやっていないことに少し危機感を感じています。つまるところ、距離を踏んでいないことです。
刃物に例えると、切れ味は増してるけど、本体の強度に不安がある状態だということです。
これが冒頭に挙げた懸念です。

というわけで、9月以降は移動でのトレーニングも再開します。
先週の涼しいのはボーナスでした。出発時27℃。

6:20には二ノ瀬峠近くの道の駅月見の里に到着。
これまで名前は知っていたのですが、寄るのは初めてです。到着段階では自転車関係者はおらず?バイクのツーリング集団が沢山いらっしゃいました。

さすがにお店は開いておらず。

自転車の準備をして、いざ峠に出発です。
国道258号線を数百メートル北上して、ココスのある交差点を左折すると見たことのある光景です。
距離が短すぎてアップにもなりませんでした。

そして庭田の交差点を左折すると…二ノ瀬峠のスタート地点はすぐです。

前回の雨沢峠と同様、トランポで体力と時間が余っているので、とりあえず1本目はアップも兼ねて流し気味にスタートしました。

前半は体力と気持ちの両方に余裕があるので、写真を撮りながら進みました。

良い天気やなぁとか考えながら走ってました。

2枚目

森というか、本格的な山ゾーンに突入して感じるのは、空気のひんやりとした感じ。
太陽は出てきているのですが、影になっている場所には、まだ夜の雰囲気が残ります。

上の写真の2枚目を撮ったあたりから、傾斜がきつくなってくるのでゴールまでインナーローに入りっぱなしになります。
辛くになるにつれて、アップ代わりに走るという考えは消し飛び、本気ヒルクライムモードに突入です。

谷間にある二ノ瀬峠の特徴として、吹き抜ける風を把握して進む必要があると気づきます。ある方向には向かっている風が、そのまま逆方面の追い風になる区間が休み所になるように感じました。

中盤で祠の辺りで、サルの群れに遭遇してびっくり。
親に抱えられている子ザルは可愛かったものの、オスの大きさと言ったら。。。
お互いに無事に通り過ぎることができて一安心。
このフェンスから道路に続々と下りてきていました。

コースの展開については、過去に10本近く走ってきたので既にインプットされており、終盤にあるフェイントのコーナーも難なくクリア。
終盤で休んでいた人から応援されたこともあり、ラストスパートにも気合が入ります。

そしてゴール。

タイムは26分09秒で、ベスト更新です。
もう少しアップをして、最初から真面目に走れば25分台突入の可能性は十分にありますね。

時間的にも7時くらいだったので、もう一本走ることに。
下りながら写真を撮っていきます。

個人的には一番好きな景色。

朝しか撮れないショット。

麓の自販機でコーラを買って20分ほど休憩して、再度ヒルクライムのスタートです。
一本目の刺激と疲労が抜けていない状態だったのですが、凄く楽しめた2本目でした。

コース展開についても直前に走ったので、確実なペース配分でした。
タイムは26分20秒だったので、これまでのベストと比較すると上回っているのでOKです。

Facebookで「IT技術者」さんのブログを読んでいて、限界突破しないと成長はないという文章が直近で公開されていて、とても共感しました。
ヒルクライムでは、割と限界突破しやすいし、トランポだと効率もすごく上がる。

しかしある程度の距離とペダルを回すことも必要だと思うし、要はバランスですね。

今は雨沢峠20分切りに特化しているけど、ロードバイク全般の楽しみを捨てることはないので、時期をみて色々と挑戦していきます。

もっと乗れる機会を増やせるように工夫してみます。

道の駅に戻ったら8:30になっており、地元の特産品を扱う店がオープンしていました。
トランポで利用させてもらったので、お買い物をしてきました。

結論:野菜が安い
→妻のご機嫌も多少とれたかな…
ネギ4本で100円

ピーマン10個近く入って110円
他にもアスパラやキュウリも150円くらいでお得な量を買えました。
レジ前にはエースベーカリーのバームクーヘンの切れ端がアウトレット価格で売っていたり、次回も寄ろうかなと思える場所でした。

その後帰宅して、午後からはゆっくり過ごしました。

という訳で、今回の記事はここまでです。

次回の休みは雨の予報で乗れるかは分かりませんが、8月が140㎞しか走っていないので、9月は距離も多少は意識したいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。