2018年9月25日火曜日

3週間ぶりライド 二ノ瀬峠

こんにちは。ノラです。

久しぶりの更新となります。
前回は横浜へ出張中に更新しましたが、それ以降は激務と雨の影響で自転車に乗れていませんでした。

という訳で、9/23(日)に一番お気に入りの二ノ瀬に行ってきました。
さすがに前日はワクワクしてしまいました。

しかし率直に言って、今回のツケも大きかったのが感想です。

当日は5:00起床。
朝は20℃を下回る気候で、何をするにも気持ちの良い季節ですね。

日曜日ということもあり、トランポで道の駅月見の里へ。
下道のみの利用でも1hくらいで到着。
道の駅には7:00頃に到着したのですが、ロードバイクやバイクの集団が既に多数いらっしゃいました。あとはキャンピングカーも何台か。

時間がもったいないので、自転車の組み立てを済ませたらすぐに出発です。
軽くストレッチをしてから乗ると、関節のポジションが適正になるという記事を雑誌で読んだので試します。しかし効果は不明。笑

陸上をやっていた時に、静的なストレッチはむしろ筋肉の瞬発力を弱めるという話を聞いたこともあるので、やりすぎには注意です。

余談になってしまいますが、私はPCやスマホでBICYCLE CLUBをチェックしています。
Yahoo!プレミアム会員の月会費500円で、他の雑誌も最新号がPCやスマホから読めますのでお勧めです。

空気が澄んでいるので、良く見えました。

道の駅から二ノ瀬のスタートまでは、3㎞も離れていないのでアップ不足は否めませんが、とりあえずスタートします。

この日の目標は3本走ることに前日までに決めていました。
体力の土台を少しでも。。。

日曜日ということもあり、沢山の方がいらっしゃいました。
私は一人で乗ることが多いので、他の人がいると集中できなかったりして苦手意識があったのですが最近は慣れてきたというか、賑やかなのが楽しめる余裕も少々。
基本的にはきついことなので、楽しくないと続けれませんしね。

1本目はアップも兼ねていたのですが、3週ぶりライド+アップ不足の悪条件が重なり、さすがに心拍がきつい。

結局ラスト1kmくらいのところでリタイア。

回復スポット

スタート地点に戻りながら反省点を洗い出し。
・ラストスパートできる脚の余裕を残せるペース配分(頑張りすぎない)
・3週ぶりということはいったん忘れて、現状ときちんと向き合う

そして、ここで小さな機材トラブルが発生しました。

→サイコンの高度以外の数値が反応せず(帰宅後確認したら、センサーの電池がなくなっただけでした。)

仕方なく
タイムはスマホのストップウォッチ機能を利用し、ペース配分は「勘」です。
コースはだいたい理解できているので問題ないでしょう。

息を整えて2本目をスタート。
トンネル地点までは割と余裕があり順調な滑り出し。
1本目のアップ効果も感じられました。やはり月見の里から直行だとアップ不足になるので
対策が必要ですね。
~現実的には、時短とのバランスを考えると愛西市の道の駅を利用すると片道15㎞くらいなので良さそうです。次回以降の課題としましょう。

先ほどリタイヤした箇所も難なくクリア。1本目は完全にノックアウト状態でしたから。
その後ラストのヘアピンコーナーを抜けたあたりで流石に限界が近くなりましたが、前に1人いてくれたことで頑張れました。

タイムは26.21秒。
まあ色々な条件を勘案すれば問題ないでしょう。
27分以上かかることも想定していたので、安心です。

3本目は…どうしようかなぁという考えも頭をよぎりましたが
スタート地点近くにポケモンGOのジムがあるので1回バトルをして気持ち的にもリフレッシュしました。

そんな感じで3本目スタート。
そんな中気づいたのは、同じ顔と何回もすれ違うこと。
みなさんも坂バカですね~。

3本目は「ゴールする」ことを最大の目標で、タイム計測はしてたもののマイペースで進みますが、手を抜きたくなるようなポイントになると都合よく前に人がおり、良い感じに追い込めました。
しかし、タイムはスマホ画面の誤作動で計測できておらず。
まぁトータルで2.7本は二ノ瀬を走れたので、良しとしましょう。

そんなこんなで、7時に走り始めて10時には撤収です。

この日は40㎞程走ったので、9月の走行距離はこれで151㎞

8月以降の急ブレーキで年間目標3500~4000㎞が怪しくなってきましたね。
これまでに2500㎞くらい走ってるので、単純にあと3か月ちょいで1000㎞か。

こっから挽回していきましょう。笑
今回のライドの翌日もとんでもなく体が重かったので、体力不足の問題は解決しなくてはなりません。

そんな訳で次回はある程度距離を踏める計画を立ててみたいと思います。
岐阜の実家を往復をするか、浜松餃子を食べに行くか。。。。そんなところでしょうか。
はたまた今月は距離を捨てて山に集中すべきか。悩むところです。

という訳で今回の記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。