2018年9月9日日曜日

デュラエースのチェーン

こんにちは。ノラです。

現在、出張で横浜にいます。
とは言っても工業地帯のど真ん中のホテルなので、ズバリ暇です。


月~金の滞在なので、時間を見つけて中華街に行ってみたいなぁ。
などと、小旅行気分も味わっています。


そんなわけで、自転車には乗れていません。
しかし先日Amazonで注文した品が届きました。

↓↓↓





信頼抜群のデュラエースのチェーンと、グリコの酸素系サプリメント。
どちらもまだ使用していませんが、効果が楽しみです。



このチェーンにはシマノ独自の技術が採用されています。

SIL-TEC(シルテック)について
multi-release
シマノHPより引用

デュラエースチェーンを導入するにあたり、個人的に一番気になったワードです。

どうやら、
フッ素加工の表面処理をすることで、摩擦抵抗、泥はけ、耐摩耗性の向上が実現する技術のようです。



今回、購入したのが右の赤枠↓のチェーンです。
これまでは、その左のHG601を使用していました。
チェーンの構造が中空になったことで10g軽量化及び、SIL-TECの範囲もピンリンクプレートまで拡大しています。

たかが10gの軽量化ですが、回転部なので摩擦抵抗の軽減との相乗効果を期待してます。

ちなみに下の表によると、左の701(現アルテ)は重量以外はデュラと同様のようです。

シマノのHPより引用

ちなみに価格は、Amazonでは

901(デュラ)で3,877円、
601(旧アルテ)で2,548円です。

1.5倍の価格差を体感できるかは未知数です。笑



【メンテナンスについて】

これも購入するにあたり、非常に気になり色々と調べました。

というのも、
これまでのチェーンにも『SIL-TEC』は使用されていた(らしい)のだが、この素材に対しては中性の洗剤で洗浄することがシマノの推奨らしいのです。
→速乾性のパーツクリーナー等は表面にダメージを与え、破損の危険性が高まるのでNGとのことです。



えっ!!!?


これまで知らずに安いパーツクリーナーとか使ってましたけど…
とりあえずこれまでは問題なく使用できました。

ちなみに現在使用しているのはAZの遅乾性のチェーンクリーナーなので、恐らく大丈夫でしょう。
結局のところ、何で洗浄するかは色々とネットで調べたのですが、結論らしきものは得られていません。シマノが責任回避する目的で「中性洗剤」と言っているという意見もあります。


正攻法はワコーズの1900円くらいするクリーナーを使用するという選択肢でしょうか。
ニコーでも使用しているそうなので、間違いはないでしょう。

しかし今回は在庫もあり、ネット上で情報もないので人柱的にAZの遅乾性クリーナーを使用してみます。


まぁチェーンも消耗品なので、異変を感じたらすぐに交換したいと思います。


という訳で、今回は出張先で時間を持て余しているので、小ネタだけで書いてしまいました。レビューだと思っていた方、ごめんなさい笑

出張から帰って、どこかのタイミングで交換します。

そんな訳で、今回の記事はここまでです。
しょーもない記事ですが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ではっ!!!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    まさにグリコのサプリメントを先日購入して服用中です。
    未だ5日目なので効能はわかりませんが以前
    同じパプリカ成分の顆粒タイプを使って良かったので
    これも結構期待しています。
    デュラのチェーンも使用中、記載のワコーを使ってます(笑)
    雨沢は行った事ありませんが尾張西部在住の為、二ノ瀬には度々出没してます。
    これから涼しくなると頻度も増えると思いますのでよろしくお願い致します。





    返信削除
  2. penandbenさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    サプリメントは旧タイプを現在使用しており、服用すると限界値が伸びる実感があります。チェーンの交換と共に、タイムアップにも期待したいところです!
    チェーンについては、クリーナーの人柱レビューと共にご期待ください笑


    ブログで次回ライドの告知はなるべくしていきますので、お会いできることを楽しみしています。よろしくお願いします!

    返信削除