2017年12月14日木曜日

三ヶ根山

こんにちは。しーもです。

11/6(月)に、蒲郡市にある三ヶ根山に行ってきました。

4月に東海市へ引っ越してきて、自転車に乗っていて一番物足りなく感じたのは

山がない事でした。

ご存知の方もいるかと思いますが、愛知県東海市がある知多半島には山と呼べるような坂道がありません。

知多半島の中心を走る広域農道はひたすらアップダウンの繰り返す道なので、トレーニングとしては有効ではあると感じていますが、山を登る楽しみとは少し違うかなと。
(たまたま知り合ったローディの方に聞くと、農道の獲得標高は1000mくらいとのこと)

そこでインターネットで調べると、自宅から片道50kmのところに三ヶ根山を見つけました。

今回で3度目のチャレンジです。

朝8時頃に出発し、東海市から東浦町へ。イオンの交差点を南下すると信号が少ないのでスムーズですが、街灯が少なくトラックが多いので、明るい時間帯をおススメします。

高浜市のかわら美術館の駐車場で小休憩。高浜市は瓦の生産日本一でしたかね。

愛知県民はシャチホコが大好きと、ケンミンショーで言ってたけど…

碧南市に入って更に進み、国道247号を進みます。信号が徐々に減ってきます。
旧吉良町の辺りからだと思うのですが、ノスタルジーを感じさせる街並みや景色がとても好きです。

特に故郷の街並みと似ているというわけではないのですが、今の生活に疲れているのでしょうか笑

信号も少なく、ひたすら平坦の道を進みます。

西幡豆小学校を超えたら、いよいよ山登りの気持ちが高まります。

コンビニの交差点を左折して、

いざ!スタート地点に。

進み始めて最初は開けているのですが、間もなく森の中に突入していきます。

この時はまだリアのスプロケが12-25だったため、前半の森ゾーンの大半はインナーローで進みます。
スタートからまずまずの傾斜が続き、700mくらい地点の傾斜が一番きついと感じてます。

この日は雨の翌日だったので、落ち葉とか木の枝がそこら中に落ちていました。
登りでスリップすることは考えずらいにしても、パンクしないかと少し不安になりました。

途中で三河湾が一望できる眺望が素敵スポットがあるのですが、登っている最中は一切の余裕なく進みます。

その後、
車が景色を見れるようになっている?駐車スペースをくらい過ぎると一気に傾斜が緩くなります。

フロントをアウターに入れ、緩やかなアップダウンをこなしながらラストの500mに備えます。
基本的に私はどれだけ気を付けていても、前半に体力を使いすぎる傾向があるので、この区間でどれだけ体力を回復しつつ、速くいけるか。が大きなポイントになります。
(陸上の短距離をやっていた弊害か?笑)

ラスト数百メートルは、多少傾斜が上がるため再びインナーに落とします。
いかんせん貧脚なので、最後の100mくらいはインナーローで必死にペダルを回します。

そしてゴール。。

タイムは16分15秒でした。前回は16分30秒だったので、少し更新。

今回のチャレンジが3回目なので、コースの理解も多少深まってきたかなと実感してますので、
今後は体力要素でのタイム向上を目指します。

圧倒的にペダルを回すパワーに欠けているのはわかっていて、スクワットとかランジをしています。おススメのトレーニングなどあればご教示ください。

あとはもっと乗る回数、時間を増やしていかないと、これ以上の向上は厳しいかもしれませんので、頑張って乗ってブログにも投稿していきます!

下る途中でパシャリ。毎回綺麗な景色ですが、この日は海に霧がかかっていて厳かな雰囲気がありました。

そして、来た道を戻って帰宅!
帰りはひたすら向かい風だったので、トレーニング代わりにあえて重めのギアで帰りました。

今日はこのあたりで失礼します。