2018年6月20日水曜日

サプリメント考 30代には

こんにちは。
突然ですが、皆さんはサプリメントは摂取していますか?
前回の東三河ツアーの記事でも少しだけ触れましたが、サプリメントについての私の考えを紹介します。


独断に基づく結論:
ロードバイク乗りの30歳の体にサプリメントは必要です。


理由は疲労の蓄積を緩和し更なる成長の可能性を増やすためです。
当然ながらコストはかかりますが、最高の資産である『時間』をより効率的に使い自転車や仕事などにパワーを振り分けたいのです。



話は過去に遡り、、

私は15年間陸上をやっていたのですが、(一応100mは10秒台です)20代になってからサプリメントを使用するようになりました。


当時サプリメントを飲むようになった理由はいくつかあり、

①成長期が終わったこと。
②時間が限られていること

また、大前提として競技力向上のモチベーションがありました。


①成長期が終わったこと

10代の頃は何もしなくても成長ホルモンがバンバン出ていたので、一晩寝れば大抵の疲れはとれ、適切な負荷をかけたトレーニングで成長が実感できました。
しかし20歳を過ぎたあたりから慢性的な疲労感を感じたり、試合に向けた調整をしていても調子のサイクルにも変化を感じていました。

そんな時に練習パートナーに勧められ、プロテインを飲み始めました。
陸上短距離などの瞬発系種目に適したことを売り文句にした商品です↓



瞬間的にフルパワーを必要とする爆発/瞬発系アスリートへ(明治HPより引用)


飲み始めてすぐに効果が出たのは、何より『意識』でした。
それまではトレーニング→調整→試合が1つのサイクルだったのですが、プロテイン摂取が『回復』の意識をより強くもたせてくれました。
トレーニング自体の興味が増したことで、筋肉や関節の動きは…というマニアックな道にのめりこんでいったのです。


そうすると以下のような循環に乗ることができました。

トレーニング→回復→より質の高いトレーニング→成果UPモチベーションUP



サプリメントには製品ごとに特色があり、それぞれの目的を考えて使用する必要があります。例えば回復用、筋量アップ用などです。

メーカーの販売戦略として、契約アスリートの使用サプリメント情報も公開されていますが、概ねブランドの最上製品が使用されており、一般人が普段使いするには高価であることは否めません。
お金を払って商品を購入する一般アスリートには、コストパフォーマンスが高いことは重要なポイントです。

そんな私が重視しているのはタンパク質の含有量当たりの価格です。私が現在使用しているものは有名ブランド品ではありませんが、過不足のない商品だと考えています。
糖類の添加がなく甘くないので好みは分かれますが、成分的な無駄もないと思います。







②時間が限られていること

20を過ぎ、あとどれだけ競技に向き合える期間が残っているのだろう。と冷静に考えたら1日も無駄にできませんでした。
学生でしたのでお金はありませんが、「時間を買う」という感覚でサプリメントを購入していました。

現在では先日の大多賀峠ライドの様にハードなライド後でも、より早く日常生活のサイクルに戻したいのです。

回復に特化した商品として、ロードバイクに乗っている方にお勧めしたいのが
グリコのエキストラアミノアシッドです。↓




お菓子で有名なグリコがアスリート向けに出している製品です。
アミノ酸に亜鉛や各種ビタミン、グリコーゲンが加えられており、疲労回復には非常に効果を発揮します。陸上競技時代にはトレーニング前後に飲み、コンディショニングに用いました。現在夜勤シフトのある仕事をしていますが、その場合の体調管理にも用いています。安い栄養ドリンクを飲むよりは遥かに効果があると感じます。

200粒入って2500円程度なので、1回3粒飲んだとして40円くらいでしょうか。

批判を承知で言うとすれば、安い栄養ドリンクの多くがカフェインによる興奮作用で元気を錯覚させており、成分の意味をきちんと理解することなく「タウリン〇〇mg配合」にユーザーが有難みを感じているのです。




最後になりますが、あくまで不足しがちな栄養を補うのがサプリメントの役割だと考えます。だからサプリメントに前のめりに頼ってしまうのは、意識としてはドーピングと近いかもしれないので注意が必要です

ここまでの話を否定するつもりはありませんが、ベストは食事で完ぺきな栄養補給をすることだと考えています。しかし忙しい毎日ではそうも言ってられませんので、サプリメントも上手に活用したいものです。

という訳で、私なりのサプリメントの考えかたを書かせていただきました。
今回の記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。



今週の休みは雨になりそうなので、やはりウエイトをやることになりそうです。
仕事が少々忙しいですが、来週はどこか峠に行きTTをやりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

クリックしていただけると大変励みになります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿