2018年5月23日水曜日

東京旅行記

今回は自転車とは関係ありませんので、興味ない方はスルーしてください。

先日、家族で東京旅行に行ってきた際の雑感と備忘録です。

旅行当日の出発は5時です。笑
朝の通勤渋滞を避けるためと、12時に東京にいたかったため家族に合わせてもらいました。

ここでお気づきになった方もいるかもしれませんが、今回は車で行きました。
愛知県から東京まで約360㎞。Googleマップの情報だとざっと4時間程度はかかるということ。

事前に交通手段別の交通費の試算をしたところ、

新幹線:名古屋駅⇔東京駅往復 1人約22,000×4人分で88,000円
 車 :音羽蒲郡⇔東京IC往復 高速代13,000円 ガソリン6000円で19,000

88,000円 対 19,000

更に別途4人分の宿泊費と飲食代等が上乗せされますので、今回は車一択でした。
しかし結論としては、大きく得したとは言い切れない部分もあります。

まず移動にかかる時間が新幹線だと往復4時間ですが、車だと8時間。
差の4時間×4人で16時間は余分に遊んだりする時間があったということです。

あとは体力。
もちろんドライバーの私もそうですが、家族も同様に新幹線よりは疲労するので、旅行中及び後の日常生活において多少なり影響は出ていることを実感しました。
ブルジョワ達は文句なしで新幹線だと思うと、もっと頑張らなくては。。。。

しかし新東名はとても走りやすい道路ですね。
新しいので路面は綺麗だし、余計なカーブはないのでストレスも少ないです。
御殿場あたりで東名高速に合流した後に顕著に違いを感じることになりました。

12時頃に銀座に到着し、個人的な用事のため家族とは一旦分かれ、神楽坂に移動します。
神楽坂という地名は知っていたのですが、本当に分かりやすい坂になっているのですね。正直あのくらいの坂なら田舎だと腐るほどあるので、メジャーな地名になるくらい東京の密度の濃さを感じます。

密集度でいったら、名古屋の栄より高かったように思います。
あとで友人に聞くと、この界隈は大使館が多いので夜になると各国の料理店に国旗が掲げられるということです。この時間帯だと、日本人が多かったのですが夜だと更にディープな街になるということでしょうか。

2時間ほどで用事を済ませ、銀座に向かいます。
ここで思ったのは人の多さもそうですが、東京で住む人達のこと。

日本の中枢に住むということは、情報の量や触れる機会がそもそも地方とは比べ物にならないと実感させられます。大企業の本社もその辺に普通にあったりするので、そりゃみんな東京に行くわ。と納得したり。

あと、高校生が英字新聞を読んでいたかと思うとスマホで映画を見始めたり…
別に名古屋でも見られる光景かもしれませんが、時代の流れについていけてないですね。

銀座に到着です。

テレビなんかで見る景色もあったのですが、何より人の多さにびっくり。
平日なのですが、海外を含めた旅行者の多さ。(自分たちも含め)純粋な東京や関東出身者はどれだけいるのでしょうか。

私と合流するまでに家族は、三越の中で喫茶店に入ろうとしたらコーヒーが1杯1300円で断念したということでした。恐るべし。
この街で感じたのは、多くの人が『銀座』という場所を楽しんでいるということ。
店自体のいくつかは地方にもあります。しかし銀座で買い物をすること、働く価値があるように思います。

実際に某有名ブランドに入店して、私は興味がないので入口付近にあった骨董品のような箱を眺めていました。すると店員さんの方から、その箱は旅行バックで、当ブランドのルーツです。と丁寧に色々説明してくれました。
私は「僕は興味ないのでお金にならないよ」と言っても、「いや、お伝えたいことがたくさんあって」と嫌味ではなく楽しそうに言ってくれるのです。
もちろん高級ブランド店の店員さんの接客レベルは総じて高いように感じますが、ここで感じたのは買う・買わないを全く問題にしないと思わせるものでした。

銀座から東京駅にタクシーで移動し、お土産を物色します。

15年ほど前に初めて東京に来た時から、駅前はずっと工事をしていたのですが終わっていました。空間の贅沢な使い方といい、解放感は素晴らしいですね。

最新作でゴジラが暴れれていたのは、この辺でしたっけ?

ここでまた家族とは一旦お別れです。

今回の旅は元々一人だったのですが、みんなの予定も合い急遽一緒に行くことになったので申し訳ないのですが、事前に決まっていた予定は個人行動をさせてもらいました。

夜は中学時代の旧友との食事です。
4年ぶりの再会ですが、全く距離感を感じさせないのが良かったです。
お互いの近況や仕事のことなどを話し、あっという間に時間が過ぎました。
終電が近くなってきたので、2軒目には行かず皇居周辺に行くことに。
丸の内の路上にいた奇跡のクワガタ。ゴキブリかと思った。

この広場を抜けると、東京駅から皇居までは遮る物がない直線道路があり、外国の大使が着任されると馬車で皇居まで移動するようです。
それが友人の職場から見えるそうです。東京スゴイ。

気持ちの良い空気の中、コンビニで買った酒を飲んでいたらあっという間に終電の時間です。固い握手を交わし再会を誓います。

余韻に浸っていたのですが、新橋で乗り換えの際にエスカレーターで酔っ払いが足を踏み外し、盛大に崩れ落ちていました。眼鏡がバラバラになっており、目の上から流血。。。東京コワい。

宿泊先はお台場だったので、初めてのゆりかもめで移動です。

翌日はお台場と築地を見物し帰路につきました。

築地市場の設備の老朽化は想像以上でした。正直な意見としては、あの場所をそのまま使うのは限界のように思いました。さてどうなるのでしょうか。。。

あとは、愛知に戻ってきてイオンに行った際に外国の人が全然いなくて逆に違和感を感じました。

という訳で、自転車に乗らず遊んできました。

今週は久しぶりに自転車に乗ります。タイヤを新しくしてからやろうと思っていましたが、今回は空気圧を少し下げてみようと思います。
いつもはタイヤの規格値の上限で走っていますが、乗り心地やタイムがどう影響するかをレビュー出来たらと。

最後までありがとうございました。